全画面表示でchromeのタブが非表示になった!?その理由と対処方法

※この記事はmacの記事です

 

全画面表示にしたら常に表示されているはずのタブたちが消えてしまった!?なんかめっちゃスッキリしちゃった!!!!

f:id:ENGAWAKUN:20170718221831p:plain

 

 

って人向けの記事です。

 

 

僕も「え、なんも押してないのに...」って感じで突然消えてめっちゃ不便になりますよね。僕もなりました。

わざわざカーソルを上部に持っていかないといけないので、今いるブラウザ見えないし...って感じでとても困っていました...

 

 

これはどうやらショートカットキーが原因のようです。

 

macのウィンドウをフルスクリーン化するショートカットキーは

 

「コマンド+Control+F」

 

なのですが、これを押し間違えると

 

「コマンド+Shift+F」

 

となり、これがタブ非表示のショートカットキーだったのです。

 

つまり「フルスクリーン化のショートカットキーを押し間違えてタブ非表示のショートカットキーを実行してしまった」ということですね。

 

なので、

もう一度「コマンド+Shift+F」を押すと治ります。

 

 

Chromeのショートカットキーめちゃめちゃ便利ですよねー。

でもこういうミスタッチには気をつけましょう!(ウィンドウ閉じるショートカットとかもあるので)