素人(僕)のタイピング練習法について

 

みなさんブラインドタッチってできますか。

f:id:ENGAWAKUN:20170529195405p:plain

僕は出来ないです。

出来ないんですけど...

なんか出来た方がかっこいいし、のちのち絶対に楽ですよね。

ってことで今頑張って練習しています。

 

「ブラインドタッチ 上達するコツ」や、「ブラインドタッチ 習得」などという検索ワードでひたすら検索しまくった成果を載せていきます。

てっことなんで、ブラインドタッチを練習する上で僕が気を付けていこうと思うことをつらつら書いていきます。

 

① 絶対にキーボードを見ない

これ結構大事らしいんですよね。

ブラインドタッチって思考ではなく感覚の領域なので、気付いた時には指が反応しているレベルになります。

そうなるまでにキーボードを見てしまうと、感覚の中に「逃げ道」が生まれてしまって、上達が遅くなるみたいです。(お前何様や)

本能みたいなものなんですかね...

 

②早く打つよりミスを減らす

練習し始めの頃はタイプミスは日常茶飯事です。

なにも見ずに打ってるんだから当たり前ですよね。

でもここで焦って「そろそろいけそうだからスピード上げるぜ!」ってのはよくないです。

さっきも言いましたが、感覚の世界なのでそろそろいけそうだぜ!ってのがないんです。体、指が動きを覚えるかどうかなんです。

なので、もしそれで早く打てるようになってもそれは間違えた運指でのタイプに慣れてしまったということなんですね。(お前何様や)

とにかく【リズムよく】【正確に】打つことが何よりも大事です。

 

③爪を切る

これ意外に大事です。

僕が見たどのサイトにも載ってなかったんですけど、爪を切るか切らないかというのはタイピングしやすさが全く違います。

指を曲げた状態でキーボードを打つと、長い爪だとコツコツ...って当たるんですね。

なんか...嫌じゃないですか?w

 

 

はい。こんなものですかね。

最後主観が入っちゃいました。

とりあえず僕はこんな感じで頑張って行きます。

ちなみにこの記事を書くだけで40分くらいかかってます。

難しいですね。というか思った通りに打てなくてムズムズが止まりません。

 

 

発狂しそうです。精進します。